団塊世代のための健康情報局

団塊世代のセカンドライフがスタートします。
何をするにしても、一番気になるのは「健康」。
身の回りのすべてから集めた健康情報をお届けします!!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -|
<< 「アンチエイジング」は、団塊世代の特権? | main | 杜仲茶と桑の葉が含まれている「メタボケア」 >>

健康の基本は食生活。やっぱり納豆はいいそうですよ。

長寿大国・日本。
私たちの祖先が伝えてくれた伝統食こそ、日本人の健康の源なのではないでしょうか?

【産経新聞 2007年1月21日】
最期苦しまぬために 長寿の秘訣、伝統食を学ぶ

 「食育は自分の命を育てること。いわば長寿者は食育の成功者です」。全国の「長寿村」を訪ね回り、そこに根付く食生活を取材している、食文化史研究家の永山久夫さんはそう説く。命を育てる長寿食の秘訣(ひけつ)とは−。 

苦しまぬ最期

 いわずと知れた「長寿国ニッポン」。昨年、100歳以上の高齢者は2万8395人に達し、過去最多を更新した。永山さんは約30年にわたって100歳を超えた人たちに実際に会い、話を聞いてきた。その数は約130人にのぼる。

 生き生きとした暮らしぶりもさることながら、心に刻まれているのはその“最期の迎え方”だ。

 「3人に1人はがんで死亡する時代で、多くは苦しみながら死んでいます。でも、90歳まで長生きすると本人もほとんど苦しまず、家族もひどく落ち込むことはないんですね」

 100歳を超えた人は死について「誰でも(死ぬときは)来るんだから仕方ないさ」と陽気に言い放ち、恐れるどころかまるで楽しみのようにも見えるという。そんな死を迎えられるのは長寿の特権ではないだろうか。 

サビない体

 取材を通していくつかの共通点があることがわかったという。まず、老化やさまざまな病気を引き起こす原因とされる活性酸素を除去する力に優れていることだ。

 その食生活の軸になるのが、自宅周辺にある「おかず畑」。収穫した季節の野菜をみそ汁の具にしたり、煮物にしたりして毎日食べている。

 「つまり、β−カロテン、ビタミンC・E・B2といった抗酸化成分をいつも取っている。伝統的な食べ方を引き継いでいるにすぎないのですが、これが理想的な食なんです」と絶賛する。

 活性酸素発生の大きな要因となる紫外線が強い沖縄が、長寿県なのも露地栽培の作物によるところが大きいと指摘する。

 「野菜も果物も沖縄産のものは、色彩がカラフルでしょう。その色素はアントシアニン系の抗酸化成分。太陽の力が強い土地で生活するうえで欠かせない成分を自然が供給してくれている」

 ところが、沖縄では最新(平成12年)の都道府県別平均寿命を見てみると女性は1位だが、男性は前回(同7年)の4位から26位に転落した。

 永山さんは「歴史の知恵である伝統食が崩壊しつつあることが、長寿県の崩壊につながっていると思う」と分析する。 

幸せホルモン

 100歳を超えた人たちには抗酸化成分の摂取と同様、自然に「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンを増やす食習慣があるという。豆腐や納豆などの大豆製品をよく食べたり、カツオ節でだしをとったり…。これらの食品は、セロトニンの原料である必須アミノ酸のトリプトファンが多く含まれているのだ。

 永山さんは、まず手始めに家庭菜園を勧める。

 「畑でなくてもプランターを使い、屋上やベランダで作ってとれたての野菜を日常的に食べる。朝、水をあげれば朝日を浴びてセロトニンも増えます。人生が楽しくなって、老化を遅らせることができますよ」





最新情報 食事 | permalink | comments(0) | trackbacks(21)|


- | permalink | - | -|

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kenkou-news.jugem.jp/trackback/13
この記事に対するトラックバック
沖縄水族館のご紹介です
沖縄水族館 | 沖縄水族館情報 | 2007/02/13 12:25 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/13 1:12 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/13 2:23 PM
格安航空券沖縄に関する情報のご案内です
格安航空券沖縄 | 格安航空券沖縄情報 | 2007/02/13 4:07 PM
沖縄航空券に関するご案内です
沖縄航空券 | 沖縄航空券情報 | 2007/02/13 5:34 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/13 11:14 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/14 9:36 AM
ニッポンレンタカーのご案内です。
ニッポンレンタカー | ニッポンレンタカー情報 | 2007/02/14 10:29 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/15 8:47 PM
心の安定にとても重要な役割を果たしているセロトニン。詳しく知ってみませんか?
セロトニンって? | セロトニンって? | 2007/02/15 9:36 PM
健康、ダイエット、料理、ガーデニング、ペット、旅行、子育てについての情報を発信しています。
S−Tubuは、暮しと生活に役立つ情報を紹介しているサイトです。 | 暮しと生活。暮しと生活の情報S-Tube | 2007/02/20 12:40 AM
 スポーツ活動に参加している小学生は、食事に対する意識が、より高い傾向にあることが、日本体育協会が行った調査で明らかになった。
スポーツ好き小学生は食事にも興味 | とんみんくん | 2007/02/22 11:21 PM
沖縄の長寿の素は、沖縄料理にあると言われています。戦後最大の沖縄ブームの立役者の一つとして注目されたのが、この沖縄料理です。
沖縄の長寿のもと | 生活情報 ブロッグ | 2007/02/24 10:47 PM
【PR】納豆キナーゼ+明日葉エキスで毎日サラサラ生活「サラナーゼ」 「サラナーゼ...
納豆キナーゼ+明日葉エキスで毎日サラサラ生活 | 無料データバンク | 2007/03/18 10:49 AM
わたしは勝谷と同じく団塊の世代はこの国をめちゃくちゃにしたと思っている連中は戦後世代ではないGHQの洗脳をもろに受けたれっきとした戦中世代であり敗者世代である退職金に年金もらってのうのうと生きようなんて虫のいい話はごめんだね
団塊の世代は働け | 右派社民党公式ブログ | 2007/03/20 6:06 PM
最近多くのニュースや記事で紹介されていますが、3月が終わると団塊世代の方が大量に退職されます。そして退職者の方たちは各々次の新しい人生を歩むことになります。高度成長化社会を経験されてきた世代の方たちが会社から離れることはノウハウや技術の継承の観点から
団塊世代が発信する情報から学ぶ | 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 | 2007/03/25 6:02 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/02 7:58 PM
シンプルライフで健康に!とっても健康(ケンコウ)生活に良さそうな記事を見つけました。朝きちんと食べること=シンプルライフの基本「シンプルライフを始めてから、体調がよくなった」というを聞いたことがありますか?ファストフードや外食を食べな...
体調改善 は シンプルライフで セロトニン が鍵☆セロトニン で ケンコウ 生活 へ  | 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ☆ 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み解決! | 2007/04/07 6:59 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/19 1:52 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/24 12:15 PM
昨日、あれ、今日かな?また、なかなか「濃い」コメントをいただいています。それは「アレルギー」について。玄米が小麦などと並んで、「アレルギー」を引き...
濃いコメントが多いですね〜 | 美容暮し大辞典 | 2007/05/25 2:44 PM

Title Photo By : m-style


© 2004 Do you like elder wife?
All rights reserved.